【 始まってた! 】
大変ごぶさたしております!
気付けば1ヵ月以上も放置プレーしていました…
その間、無事にトーレスさんはアトレティコと契約延長できたようで、
1年間ではあるけど、この1年に集中して、今季こそタイトルを取っておくれ!

さて、恒例の「サンラファエル地獄のキャンプ」もいつの間にか終わり(汗)
メキシコ遠征に行ったアトレティコは、本日トルーカと親善試合を行ないました。
んで、コレ観ました!危うく見損ねるとこでしたがギリギリ間に合いました!
とりあえずハイライトを(↓)



対外試合は今回のこれが初めてですよね。
地獄のキャンプ後ということもあり、序盤は動きが鈍かったんですが、
20分くらいから徐々にアトレティコが主導権を握れるようになっていました。
ただし、試合結果はスコアレスドロー。
実は「地獄のキャンプ」のときから懸念されていたことなんですが、
練習中からなかなか点が獲れていないらしい。。
ミニゲームで一度トーレスさんが見事なゴラッソを決めているんですが、
それくらいだったみたいで、ほとんどスコアレスドローで終わっていたようです。

・トーレスゴラッソ動画(別画面が開きます)→ fernando9torres.com

トーレスはスタメン組なんですが、キャンプ最終日はジム調整だったみたいで、
どうかな〜と思って観ていたんですけど、調子はよさそうで安心しました。
ガメイロはオフ期間に手術をしていて、開幕に間に合わないかもと言われているので、
トーレスさんがしっかりアトレティコを支えてくれたらと思います。

【オマケ】いっぽう、その頃サウールは…

バカンス終わり!と言っていますね。いつ合流かしら?
| プレシーズン | comments(0) | trackbacks(0)|
【 アウディカップ -続報- 】
プレシーズンに開催される「アウディカップ」の続報です。
アトレティコ、バイエルン、リバプールの3チームが確定していたんですが、
残り1チームはナポリに決まったようです。
私のためにありがとう!ってカンジのラインナップ(笑)楽しみ〜。
んで、現時点で決まっているスケジュールは(日時は現地時間:アリアンツアレーナ)

・8月1日 17:45〜/アトレティコマドリード vs ナポリ
・8月1日 20:45〜/バイエルン vs リバプール
・8月2日 17:45〜/3位決定戦
・8月2日 20:45〜/決勝

キャプテンも来るのかしら?(それはないか)
放送予定はなさそうなので、ネットで探します。

【オマケ】BALR.というオランダのファッションブランドがトーレスを起用しています。

BALR. X FERNANDO TORRES LOOKBOOK


記事によると、このブランドを立ち上げたのは元サッカー選手のデミー・デ・ゼーウ、
現役選手のエルイェロ・エリアとグレゴリー・ファン・デル・ヴィールの3人だそうで、
以前トーレスがこのブランドの服を着た写真をインスタグラムに投稿していましたね。

「BALR.の一員になった」という内容で、なんのことかよく分からなかったんですが(苦笑)
このときに契約したということだったのかな。
BALR.はサッカー選手の間では有名らしく、ディマリアやイスコも着ていたそうなんですが、
正式にモデル起用されたのがトーレスということらしい。
(その他のモデル写真もたまってきたので、そろそろ放出するかな〜)
| プレシーズン | comments(4) | trackbacks(0)|
【 16-17シーズン総括 】
アトレティコの夏の補強禁止が確定し、オフシーズンの話題がほぼほぼないので(苦笑)
アロンソのインタビュー記事の解読でもしようかなぁと思っているんですが、
その前に、16-17シーズンの総括を(ってか単なるド素人の妄想です)

アトレティコはリーグ3位、CLベスト4、国王杯ベスト4と、近年の活躍に恥じない内容。
でもなんだか物足りなく感じるのは、前季はCL決勝、リーグも優勝争いをしていたし、
今季は早めに終わってしまったな〜というザンネン感は否めない。
序盤のつまずき、オブラクを含む主力のケガ、堅かった守備のほころび…
前季よりも強くなった!という印象はあまり持てなかった。
で、今季のアトレティコって実際どうだったの?を、他リーグとも比較しながら検証。
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 マタ写真館 】
以前フンテラールの写真が素敵だと紹介したことがありますが、
最近「いいな〜」と思うのがマタです。
もともとマタは自分で撮った写真をツイッター等によく上げてくれていたんですが、
ここ最近急激に写真の腕が上がった感じ。
カメラマンの彼女でも出来たか?と勘ぐりたくなるレベル(笑)
もしかしたらマタではなく同行者が撮った写真かもしれないけど、
それでも素敵な写真が多いので紹介します。

※写真はマタのツイッター(@juanmata8)から抜粋してます。

マタ22.jpg
続きを読む >>
| 小ネタ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 ラスト・カルデロン -その4- 】
レジェンドマッチのフル動画が上がっていたので見逃した方はどぞ。
(いつ消されるか分からないのでお早めに!)

| その他モロモロ | comments(4) | trackbacks(0)|
【 ラスト・カルデロン -その3- 】
シーズンが終わると、たいてい翌日には皆それぞれバカンスに出かけちゃうんですが、
いまだにマドリードに残ってクラブイベントに参加している選手が数名いて、
カルデロン最後のイベント「レジェンドマッチ」を見る予定なのかな?と思っていたら…
どうやら試合に出るみたいですよ。

Torres, Gabi, Saúl, Koke y Juanfran, en la Final de Leyenda

記事によると、

・トーレス、ガビ、コケ、サウール、フアンフランはメンバーに入る。
・アドリアン、ラウール・ガルシア、オリベルも加わる。
・ロナウジーニョ、セードルフ、ボバン、マウロ・シルバ、イギータも参加予定。

トーレスたちは最初ちょこっと出てすぐ引っ込むとは思うんですが(笑)
それでも錚々たるメンバーが揃うので、見られるんなら見たいよな〜。
キックオフは現地時間18時なので、日本時間だと深夜1時ですね。


EL PAIS がカルデロンを360°見ることができる動画のアップをしてくれています。
画面の左上に上下左右の矢印があり、それを自分で操作して動かすんですが、
動画の途中で画面をグルグル回せるってどういう仕組みなの??と驚いてしまった。
(下の赤字をクリックすると EL PAIS のサイトに飛びます)

ADIÓS AL CALDERÓN, EN 360

なんかもういろいろ凄いんですが(汗)スタジアムが近くに感じられるいい動画です。
ぜひご覧あれ!
| その他モロモロ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 ラスト・カルデロン -その2- 】
続いてセレモニーの様子を。
まずはリーグ優勝を果たした女子チームのお祝いから。
セレモ101.jpg
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
【 ラスト・カルデロン -その1- 】
16-17シーズン最終戦の試合とセレモニーの写真を2回に分けて載っけます。
まずは試合から。
ビセンテ・カルデロンでのラストマッチはとても和やかな雰囲気で始まり、
開始早々のトーレスのゴールによりスタジアムはお祭り状態となりました。
ビルバオ100.jpg
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 最終節:アトレティコ × ビルバオ 】
「未来はすでに決まっている」という説があります。
今現在、私たちが見ているものは「決まっている未来を確認する作業」という理論。
なんとなく、そうなんだろうなぁという気がしています。
トーレスがアトレティコを去ったとき、戻って来ることはすでに決まっていた。
そしてカルデロン最後の日に、ゴールすることも変えることの出来ない未来だった。
昨夜はそれをみなさんと一緒に確認できた、素晴らしい一日でした。



先制点のときのグリーズマンの喜び方がめっちゃ好きです(笑)
自分でフィニッシュしようと思えばできたのに、完全にトーレスしか見ていなかったですよね。
この日誰がゴールするのが一番幸せなのかを考えてアシストしいてる。本当にいい子だなぁ。
あ、ハットトリックに触っちゃったのはご愛嬌ですよ(笑)

Goal.com の試合レポート記事がとても素敵だったので転載しておきます。

「カルデロン最後の公式戦、シメオネのドラマはワンダ・メトロポリターノまで続く」

カルデロンの情景から始まり、アトレティコの歴史と今後の期待へと繋がる文章。
こういうのがスポーツライターの仕事なんだろうなと思いました。
1つだけ異を唱えさせてもらうと、2点目のトーレスのシュートは当たり損ないじゃないですよ。
ちゃんと体勢を整えて狙って撃っています。
解説の安永さんも偶然入ったみたいにおっしゃってましたが、皆さんトーレスなめすぎです(笑)
(むしろ1点目の方が当たり損ないで、スタジアムが獲らせてくれたゴールだと思う)

試合後のセレモニーの様子を公式サイトがアップしてくれていました。
※5分ほど静止画なので早送りしてください。



トーレスの去就に関してはまだハッキリしていませんが、トーレスが出て行くとなれば、
チアゴの様に花道を作ってくれるはずなので、それがなかったということは…と期待しています。
ただこればっかりは発表があるまで本当に分かりません!
1つだけハッキリしているのは、私はトーレスから移籍しないということです!
なので来季もどうぞよろしくお願いいたします。
(トーレス:「ストーカー怖い…」)

最終節の写真がたくさんあるので、後日まとめてアップしますね。
とりあえず一番素敵な写真を貼っておきます。
| リーガ・エスパニョーラ | comments(4) | trackbacks(0)|
【 最終節の観戦予定とグリーズマンのインタビュー 】
長かったシーズンもいよいよ終わりですね〜、寂しいな〜。

・5月20日(土)22:24 - 25:30/バイエルン vs フライブルク(J sports 4)
・5月21日(日)22:53 - 25:30/アーセナル vs エバートン(J sports 4)
・5月21日(日)23:30 - 26:00/アトレティコマドリード vs ビルバオ(wowow)
・5月22日(月)04:00 - 06:00/ドルトムント vs ブレーメン(J sports 4)※録画

土曜日はアロンソとラームのラストマッチを観なければ(涙)
そして日曜日はビセンテ・カルデロンでのラストマッチを観ます。
(正確にはコパデルレイの決勝とOBによる親善試合がまだ残っていますが)
アトレティコにとっては週末が最終試合になるんですが、
練習でウエイトトレーニングやってますね(↓)

先週ベティスと引き分けたことで3位は確定したし、この段階でそんなに鍛えなくても…
と思ってしまうけど、シメオネは最後まで手を抜きませんな、さすがです!
さて、グリーズマンがラジオ番組に出てインタビューを受けていたので解読してみました。
例によって正確な訳ではありませんので、話半分でお願いします!

"Que gane la Juve la Champions y Buffon el Balón de Oro"

続きを読む >>
| インタビュー | comments(0) | trackbacks(0)|
selected entries
categories
archives
recent comments
Recent Trackback
profile
mail
メールはコチラ → ftft@blog.so-net.jp
bookmarks