【 16-17シーズン総括 】
アトレティコの夏の補強禁止が確定し、オフシーズンの話題がほぼほぼないので(苦笑)
アロンソのインタビュー記事の解読でもしようかなぁと思っているんですが、
その前に、16-17シーズンの総括を(ってか単なるド素人の妄想です)

アトレティコはリーグ3位、CLベスト4、国王杯ベスト4と、近年の活躍に恥じない内容。
でもなんだか物足りなく感じるのは、前季はCL決勝、リーグも優勝争いをしていたし、
今季は早めに終わってしまったな〜というザンネン感は否めない。
序盤のつまずき、オブラクを含む主力のケガ、堅かった守備のほころび…
前季よりも強くなった!という印象はあまり持てなかった。
で、今季のアトレティコって実際どうだったの?を、他リーグとも比較しながら検証。
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 ラスト・カルデロン -その2- 】
続いてセレモニーの様子を。
まずはリーグ優勝を果たした女子チームのお祝いから。
セレモ101.jpg
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
【 ラスト・カルデロン -その1- 】
16-17シーズン最終戦の試合とセレモニーの写真を2回に分けて載っけます。
まずは試合から。
ビセンテ・カルデロンでのラストマッチはとても和やかな雰囲気で始まり、
開始早々のトーレスのゴールによりスタジアムはお祭り状態となりました。
ビルバオ100.jpg
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 最終節:アトレティコ × ビルバオ 】
「未来はすでに決まっている」という説があります。
今現在、私たちが見ているものは「決まっている未来を確認する作業」という理論。
なんとなく、そうなんだろうなぁという気がしています。
トーレスがアトレティコを去ったとき、戻って来ることはすでに決まっていた。
そしてカルデロン最後の日に、ゴールすることも変えることの出来ない未来だった。
昨夜はそれをみなさんと一緒に確認できた、素晴らしい一日でした。



先制点のときのグリーズマンの喜び方がめっちゃ好きです(笑)
自分でフィニッシュしようと思えばできたのに、完全にトーレスしか見ていなかったですよね。
この日誰がゴールするのが一番幸せなのかを考えてアシストしいてる。本当にいい子だなぁ。
あ、ハットトリックに触っちゃったのはご愛嬌ですよ(笑)

Goal.com の試合レポート記事がとても素敵だったので転載しておきます。

「カルデロン最後の公式戦、シメオネのドラマはワンダ・メトロポリターノまで続く」

カルデロンの情景から始まり、アトレティコの歴史と今後の期待へと繋がる文章。
こういうのがスポーツライターの仕事なんだろうなと思いました。
1つだけ異を唱えさせてもらうと、2点目のトーレスのシュートは当たり損ないじゃないですよ。
ちゃんと体勢を整えて狙って撃っています。
解説の安永さんも偶然入ったみたいにおっしゃってましたが、皆さんトーレスなめすぎです(笑)
(むしろ1点目の方が当たり損ないで、スタジアムが獲らせてくれたゴールだと思う)

試合後のセレモニーの様子を公式サイトがアップしてくれていました。
※5分ほど静止画なので早送りしてください。



トーレスの去就に関してはまだハッキリしていませんが、トーレスが出て行くとなれば、
チアゴの様に花道を作ってくれるはずなので、それがなかったということは…と期待しています。
ただこればっかりは発表があるまで本当に分かりません!
1つだけハッキリしているのは、私はトーレスから移籍しないということです!
なので来季もどうぞよろしくお願いいたします。
(トーレス:「ストーカー怖い…」)

最終節の写真がたくさんあるので、後日まとめてアップしますね。
とりあえず一番素敵な写真を貼っておきます。
| リーガ・エスパニョーラ | comments(4) | trackbacks(0)|
【 今週末の観戦予定 】
今シーズンも残り2試合です。

・5月13日(土)22:24 - 25:00/アウクスブルク vs ドルトムント(J sports 2)
・5月13日(土)23:00 - 24:50/ノバク・ジョコビッチ vs ラファエル・ナダル(BS1)
・5月14日(日)25:00 - 03:00/ラファエル・ナダル vs ドミニク・ティエム(BS1)※修正
・5月15日(月)05:00 - 07:00/ベティス vs アトレティコマドリード(wowow)※録画

アトレティコの試合は録画放送ですね。(日本時間早朝3時にキックオフです)
来季の話しになりますが、アウディカップに参加するみたいです。

Atleti will participate in the next edition of the Audi Cup

参加チームはアトレティコ、バイエルン、リバプール、開催地のチーム(未定)とのこと。
アウディカップってレアルさんが参加するイメージだったけど今回はアトレティコなんですね。
毎年スカパーで放送されていたと思うので、今回も放送よろしくお願いします!

参加3チームの監督がアリアンツアレーナで記者会見を開いてるんですが(↑)
これ、アンチェロッティだけが本物で、シメオネとクロップは3D ホログラムです。
ヒャ〜すごいですね〜、もうスターウォーズの世界ですよ!

FCB to host Liverpool and Atlético at Allianz Arena

さて、今マドリードではテニスのマスターズ1000の大会が行なわれていて、
昨日は錦織くん×ジョコビッチの試合が予定されていたんですが、残念ながら錦織くんが棄権。。
もともと右手首をケガしていて1ヵ月以上休んだ後の復帰大会だったんですが、再発したようです。
今月末からフレンチオープンも始まるし、今はムリせずしっかり治してね!
で、マドリードオープンといえば、サッカー選手がよく観戦に来る大会ですよね。
CLセミファイナルを闘ったこちらの選手たちも昨日ナダル戦に来ていました。

サウールはオブラクと一緒に来ていて(めずらしいコンビ)
ラモっさんはバスケス、モドリッチ、コバチッチと一緒だったもよう。

2日前に死闘を繰り広げた面々が横並びで観戦しているのは、なかなかカオスですね(笑)
テニス大好きグリーズマンは、ゴディンと一緒にウルグアイ人のクエバス戦を観ていたようで、
この日クエバスは若手のホープであるズベレフに勝ってベスト4に進んでいます。
今夜のナダル×ジョコ戦も誰か見に来てるかも?
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 リーガ36節:アトレティコ × エイバル 】
リーガもいよいよ残り3試合となりました。(この試合含む)
カルデロンでの試合も、3試合。

この日のスタメンは、GKオブラク、DF右からトーマス、ゴディン、リュカ、フィリペルイス。
アンカーにガビ、中盤右からカラスコ、コケ、サウール、ガイタン、1トップにグリーズマン。
久々の4-1-4-1だったんですが、なぜスタートのフォーメイションを変えたのか?
理由として考えられるのは、乾ですかね。
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
【 今週末の観戦予定 】
・5月06日(土)23:00 - 25:20/アトレティコマドリード vs エイバル(wowow)
・5月07日(日)22:00 - 24:00/バイエルン vs ダルムシュタット(J sports 2)※再
・5月07日(日)23:53 - 26:30/アーセナル vs マンチェスター・U(J sports 4)

全体練習にフアンフランが戻って来ました!
週末は招集外ですが、CLには間に合うとのこと。最高の試合を見せておくれ!

フアンフランがひげ剃ってる。(ひげ剃るとドルーピー顔)

水曜日以降ずっと“念”を送っています。
最初はスペインの方角(西北)を向いて気合いで送ろうとしていたんですが、
さすがにこの方法だと“念”が海を渡るのに1ヵ月はかかると思ったので(間に合わん!)
やり方を変更。パソコンでグーグルマップを開き、午前中(現地)はマハダオンダの練習場に、
それ以外の時間帯はカルデロンを出し、グーグルの衛星を経由してピンポイントで送るようにしました。
え?アホですか?? でも「届く!」と思うことが大事なのですよ。
マハダオンダの練習場には「ケガを抱えている選手が少しでも早く治りますように」
「練習に参加している選手の笑顔が増えますように」と思いながら“念”を送っています。
(フアンフランのケガの治癒に、ちょっとは貢献できたと思うことにしよう・笑)
ビセンテ・カルデロンにはおそらくアラゴネスも居ると思うので、おじいちゃんにパワーと、
スタジアム全体にもパワーを送って、あとは女神にお願いしてます。
やっぱりアホですね(笑)
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 リーガ32節:アトレティコ × オサスナ 】
ミッドウィークにCLの2nd.legが控えているため、
さすがのシメオネもターンオーバーして挑んだオサスナ戦。
いろいろありましたね。

・チアゴが4ヵ月ぶりに復帰!

・ダービーでおあずけをくらったチェルチが今季ついにピッチに立った!

・フィリペルイスとグリーズマンの変なセレブレーション(笑)

・そしてリュカに蹴り!

※注:グリーズマンはユニを着てますがこの日は出番ナシ。

・とうとうカラスコまでPK失敗!(何人目や?)

・直後、再び得たPKになぜかトーマスが名乗りでて…

失敗!(コレアかチアゴでよかったのでは?)

ヒメーネスがトーマスに思いとどまるよう説得していたんですけどね(汗)

PKの練習しておくんなまし。。
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 リーガ31節:レアルマドリード × アトレティコ 】
アウェイのダービーマッチ、なかなかシビレる試合でしたね。


アトレティコは右にカラスコ、左にサウールを置いていたんですが、
マルセロのサイドを攻撃の起点にしたかったのかなと思います。
(マルセロに攻撃参加をさせない、または上がった裏を狙う)
なのでカラスコとマルセロの意地の張り合い(マッチアップ)が頻繁に起こっていました。
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 今週末の観戦予定とソシエダ戦 】
今夜はマドリードダービーです!

・4月08日(土)22:30 - 25:20/レアルマドリード vs アトレティコマドリード(wowow)

今日はバイエルン×ドルトムントという垂涎のゲームもあるのに放送がにゃい…
ネットで観ろってか?(そうしちゃう?)
とにかく放送がないから観戦できる試合が激減してしまったんですが、
トーレスはTV放送があって本当によかったな〜(CLもね)

さて、ミッドウィークのソシエダ戦ですが、ソシエダのスターターにイケメンが勢揃いでした。
グラネロ、ベラ、カナーレス君(↓)

カナーレス君はロン毛の頃の方がモドリッチ系でかわいかったよな…
グラネロはカルデロンだとブーイングの嵐ですね。(レアル時代になにかした?)
ベラはアーセナルの頃とまったく変わらないイメージ。

対するアトレティコのイケメン達を見てみましょう(↓)


勝ってるね(笑) 好みの問題??
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
selected entries
categories
archives
recent comments
Recent Trackback
profile
mail
メールはコチラ → ftft@blog.so-net.jp
bookmarks