<< 加藤レス | main | 加藤レス -その2- >>
【 対談:トーレス×原泰久(ヤンジャン) 】
今年の10月「ヤングジャンプ」なるものを人生で初めて買いました(笑)
理由はもちろん、フェルナンド・トーレスの対談記事が載っていたから。
対談のお相手は「キングダム」の作者・原泰久先生。
原先生が佐賀県出身で、設立当初からのサガンサポーターということで対談が実現したらしい。
「キングダム」読んだことないんですけど、おもしろいとの噂です。
対談の内容をここに書くと雑誌の売り上げに支障が出ると思って自粛していたんですが、
この号はもう売っていないようなので(アマゾン調べ)解禁しようと思います。

※原文のままではなくトーレスの言葉だけを短めに要約してます。
・子どもの頃「キャプテン翼」や「ドラゴンボール」のアニメを見ていた。

・GKをしていた兄に無理やりつき合わされるのがイヤで、最初はサッカーが嫌いだった。
 でも「キャプテン翼」を見て、ああいう存在になりたいと思うようになった。

・子どもの頃はいろんな夢を持っていて、夢を叶えるノウハウを「キャプテン翼」で学んだ。
 練習して、試合に勝ち続けて、国の代表に選ばれる。
 自分もスペイン代表に入らなければいけないと思うようになっていた。
 そう思っていたら偶然スペインの大きなクラブから声がかかって…
 自分の経歴はすべて偶然が積み重なったもの。

・早くから「プロの選手になるには何をすべきか」を知っていた。
 そのためには犠牲を払わなければいけないことも子どもながらに理解していた。
 他の子たちが遊んでいるなか、僕は遊んでなんかいられなかった。
 土日には試合に出たいし、試合に出るには練習で活躍しなければいけない。
 練習に行くのにも電車で1時間かけて行っていた。

・両親からは「勉強をしなければサッカーをやらせない」と言われていたので、
 練習に向かう電車のなかで必死に宿題をした。
 家に帰るのは夜中で、次の朝早く起きて学校に行って…という生活だった。
 学業をおろそかにしないというのが両親との約束だったから、それは絶対に守った。

・やりたいことがハッキリしていれば、何をすべきで何をすべきじゃないかは自ずと分かってくる。

・「キャプテン翼」で好きなキャラクターはヒューガ。スペインでは違う名前だった。

※スペイン版のタイトルは「オリベルとベンジ」。オリベルは翼くんで、ベンジは若林くん。
日向くんの名前はマークだったもよう。

・日本での生活には満足している。日本の文化が大好きだし、とても過ごしやすい。
 日本食が好きで、とにかくおにぎりが大好き。出掛けるときには必ず買って行く。
 あとは、寿司、鉄板焼き、焼肉、ラーメンも大好き。
 スペインでよく食べていたボガディージョをまったく食べなくなった(笑)


※Bogadillo(ボガディージョ):バゲットに生ハムなどをはさんだサンドイッチ。
これ絶対おいしいやつやん!なぜ食べなくなったの…

・どこの国にも素晴らしいと思える部分と、おかしいと思う部分が両方ある。
 でもトータルで見れば、滞在した国はどこも素敵だった。

・スペインにいた頃は日本のことをあまり知らなくて、正直まったく違う国だと思っていた。
 実際に来てみると、みんな物静かで、親切で、優しくて、敬意や思いやりに溢れていて、
 そういう部分は僕が子どもたちにいつも教えていることだった。

・子どもは9歳、7歳、2歳の3人。親バカだよ(笑)
 子どもたちも新しいことを経験していて、とても楽しんでいると思う。

・「良い人に育ってほしい」と思って子育てをしている。
 他人のことをちゃんとリスペクトできる、世界中どこでも通用する人になってほしい。
 環境が変わるストレスもあるだろうけど、環境や文化の違いをリスペクトできる人に。
 夢ややりたいことが分かったとき、そこに向かって努力して、幸せになってほしい。

・Jリーグがアジアで最も強くレベルの高いリーグだということは、来日前から知っていた。
 体力的な面でも「まだやれる」と思っていたから、日本に行く決断をしたんだ。
 欧州と比較すると、Jリーグは上位と下位にあまり差がないように感じている。

・サガン鳥栖に加入した当初は、正直あまり状況はよくなかったと思うけど、
 調整を重ねることでかなり改善されてきたと思う。(9月26日現在)
 チームとして高い目標を持って、貪欲に一歩ずつ進んでいきたい。



キャプツバから人生を学んだトーレスさんにとって、この絵はかなり嬉しかったでしょうね。
ユニに書いたお礼の言葉がけっこう長いし(↓)高橋先生、偉大なり!
| トーレス | comments(0) | trackbacks(0)|
comment




http://f-torres.jugem.jp/trackback/2854
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
mail
メールはコチラ → ftft@blog.so-net.jp
bookmarks