<< 長年の謎解ける | main | 鳥栖、なう。 >>
【 トーレスと九州 -福岡編- 】
10連休、みなさんはどうお過ごしですか?
私は前半旅行に行くため、28日の湘南戦に行けません(涙)
あぁぁ、超行きたかったよ湘南戦!
スタジアムに行かれるみなさま、どうか私の分まで応援よろしくお願いいたします。
(とりあえずネット観戦はできそうなのでDAZNで応援!)

旅行といえば、県外からサガン鳥栖の試合を観戦にいらっしゃる方も多いと思いますが、
サッカーだけじゃなく九州も一緒に楽しんでいただけたら〜ということで、
トーレスがインスタにアップした名所をちょっとずつ紹介したいと思います。
まずは「福岡編」。

五重塔が印象的なここは、博多区御供所の『東長寺』(地下鉄「祇園駅」近く)。
弘法大師が日本で最初に創建したお寺と言われています。
木造の「博多大仏」などもあって、トーレスもきっと見たんじゃないかしら。
『東長寺』から西に少し行ったところに『櫛田神社』があります。

小さな神社の奥に鳥居が並んでいて、そこで撮影されたものだと思われます。
博多のお祭り「山笠」の飾り山があったり、お相撲さんが奉納する「力石」などもあり。
博多のこの一帯にはお寺がたくさんあるので「博多千年門」を出発地点にお寺巡りもいいかも。

世界一大きな涅槃像で有名なこちらは、篠栗の『南蔵院』。

私は行ったことがないので一度行きたいんですが、トーレスさん2回くらい行ってますよね(笑)
JR博多駅から城戸南蔵院前駅までは25分くらいで、そこから徒歩で行けます。
この涅槃像を見るだけでも行く価値ありですよね。(私はいつ行けるのか?)


海大好きトーレスファミリーも気に入ってくれた『糸島』の海。
ここが糸島のどの辺りかはさすがに特定できないんですが(汗)
糸島地区は福岡の中でも注目エリアで、毎年「糸島本」が出版されるくらい人気です。
グルメ、ショッピング、ビーチと楽しめるので、レンタカーを借りて1日過ごすのもいいかも。

ラストは『シーサイドももち』。

福岡タワーやヤフオクドームが近くにあります。(最近できた「マークイズ」もこの近く)
近隣の福岡市博物館では6/23まで「ジブリの大博覧会」をやっていて、でっかい王蟲が見れますよ。
「LEYENDAS」でトーレスがママチャリに乗っていたのはこのエリアだと思います。

トーレスのインスタに載っている場所の紹介でしたが、いかがでしたか?
福岡は小さな街(コンパクトシティ)なので、どこも気軽に行くことができます。
サッカー観戦+1日とって、ぜひ福岡も満喫してください。
(おいしいお店などの質問があればコメント欄でお答えします!)
| トーレス | comments(2) | trackbacks(0)|
comment
納戸さん、こんばんは!

鳥栖は二連勝!うれしい!うれしい〜〜やった〜〜〜!の前節から、
今回の勝利ももちろんとても嬉しかったのですが、アップ中、トーレスの表情が
少し悲しそうに見えた気がして…(納戸さんが書かれていたように
トーレス、表情が正直ですよね(´;ω;`))
心境を思うと複雑な気持ちにもなってしまいました…。
でもでも!鳥栖がトンネルを抜けたように、
ここからもっともっとトーレスのゴールや幸せな顏が見られることを信じてます!
不振にあえぐ姿を見るのはつらいけれど、一年前には想像もできなかった
トーレスやイニエスタ、ビジャが日本でプレーしてくれていること
このつらさすらなんて幸せなことだろうか!?とも感じております。

そして鳥栖の仲間たちがトーレスを思ってくれていること
DAZNだけ見ているとわからない様子が納戸さんのおかげで伝わって、
とても嬉しかったしぐっときました。

福岡の名所案内も、ありがとうございます!
我々遠方民のために紹介をしてくださっているのに
「いいコメントしなきゃ!」(!?)という
誰にも頼まれない謎の使命感(そして果たせない(爆))から
なかなかコメントできず、さらにアホなコメントしかできなくてとても申し訳ないのですが、
納戸さんが紹介してくれているトーレスが行ったところ、全部行きたくなっちゃいます!

涅槃像はトーレスお気に入りなんでしょうか。確か仏教の本も読んだと言ってたし
トーレスって観光も探求心をもって臨んでいそうですネ。
(だんご(わらびもち?)ひとつでも「これどうやって作るの?」と興味津々だし
「おいしい〜〜!(おわり)」で終了しがちな私は、
自伝本を読んでさらにトーレスへの尊敬が深まりました。
全然飾らないのに、その信念、真剣な人生への向き合い方が本当に格好いいなって。
あと豊田選手が「フェルナンドは意外にシャイだなと。ギャグを振ってきたから返したら、
それには乗って来なくてそこで終わりかーい!(笑)とか」
ってコメントされてたのにふきました(笑)

納戸さんはピカチュウに癒されましたでしょうか?
ノラちゃんのリュック背負うトーレスかわいすぎます&#10025;
土曜日、日産スタジアムで観たヴィッセル神戸が大敗して半泣きしながら帰った
(でもイニエスタはいなかったけど生ビジャ!ハッピーでした!)ので、
私もピカチュウ動画に癒されようと思います!笑
| シロ | 2019/05/20 2:51 AM |
シロさんへ

こんにちは!

>心境を思うと複雑な気持ちにもなってしまいました…。

実は私も…アウェイでやっと勝つことができて、思いっきり喜ばなきゃいけないんですけど、
2試合連続のあのトーレスの使い方にどーしても納得がいかなくて、、、
チームを祝福する気持ちより「2試合連続はないよ…」という憤りの方が強くて(汗)
広島戦の感想を書くことがいまだにできない、器の小さな人間です。。

>そして鳥栖の仲間たちがトーレスを思ってくれていること

日曜日の練習で豊田がトーレスを笑わせていたというツイートを見たんですが、
私は2回練習を見に行ったことがあって、そのとき豊田は練習中におしゃべりなど一切せず、
黙々と真剣に取り組むタイプだったのに、この日はトーレスに寄り添ってくれたんだなぁと。
直のライバルなのに、どこまで豊田はいい人なんでしょうね(感謝!)

>納戸さんが紹介してくれているトーレスが行ったところ、全部行きたくなっちゃいます!

わぁ!嬉しい!福岡は本当に小さな街なので、どこでも短時間で行けるのが利点です。
あと食事も美味しいと言ってもらえるので、機会があったらぜひ遊びに来てください☆

>だんご(わらびもち?)ひとつでも「これどうやって作るの?」と興味津々だし

わらびもちの正体、私も知らなかったので(汗)動画見たあとググってしまいました(笑)
ほんとに、探究心と初めてのものを受け入れる寛容さは見習いたいですねぇ。

>納戸さんはピカチュウに癒されましたでしょうか?

まだ映画館に行けてないんです&#12316;!早くピカチュウに会いたい&#12316;!
シロさんヴィッセル神戸戦に行かれたんですね。
ビジャ、イニエスタ、トーレス、全員笑顔になってほしいですねぇ☆
| 納戸 | 2019/05/20 12:30 PM |




トラックバック機能は終了しました。
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
mail
メールはコチラ → ftft@blog.so-net.jp
bookmarks