【 リーガ8節:バルサ戦と今夜はCL 】
CLも再開!

・10月18日(水)24:45 - 03:25/カラバフ vs アトレティコ(スカサカ!)
・10月19日(木)03:30 - 06:10/チェルシー vs ローマ(スカチャン1)

アトレティコは3時間早く始まります!お間違いのないように。

先週末のバルセロナ戦は惜しかったですねぇ〜。勝ちたかったなぁ〜。
つっても負ける可能性もおおいにあったので(苦笑)引き分けは悪い結果ではないですかね。
バルセロナはペップ時代のいやらし〜いサッカーに戻ってきましたね。。
スペイン代表もそうなんですが、相手にボールを渡さないという私の一番嫌いなサッカー(泣)
今後バルサ戦を楽しんで観ることはできなさそう。毎回ヒリヒリするんだろうな。。

トーレスについて。
この試合がリーグ300試合目だったそうです。(1部260試合、2部40試合)
メモリアルゴールがなかったのはちょいザンネンだけど、オメデトー!
今季の開幕戦はスタメンだったんですが、それ以降は出場時間が減っていますね。
トーレスのコンディションがよくないなぁと思い始めたのは、3節のバレンシア戦です。
バレンシア戦はスコアレスドローだったんですが、トーレスの調子がよければ勝っていたと思います。
それくらいゴールチャンス、またチャンスメイクができるポジション取りができていたのに、
最後のところで身体の踏ん張りがきいていないように見えました。
踏ん張れないということは、足?膝?どこか悪いの?と心配しているんですが、
こればっかりは本人じゃないと分からないですからねぇ。
心配してもしょうがないので、とにかくいつものように全力応援します!がんばれー!
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
【 今週末の観戦予定 】
すっかりごぶさたしてしまいました。。(←ビンボーひまなし)
CLチェルシー戦とレガネス戦の感想が書けないまま、今夜はバルセロナ戦です!

・10月14日(土)20:15 〜/リバプール vs マンチェスターU(スポナビ)
・10月15日(日)03:30 - 06:00/アトレティコ vs バルセロナ(wowow)
・10月15日(日)14:30 - 16:50/ローマ vs ナポリ(スカチャン2)※再

代表戦後のバルサ戦…どうなるかなぁ。メッシが激疲れしていることを祈ります!

さて、いま私の関心ごとは、サッカーとテニスと政治です。
政治にちゃんと興味を持つようになったのはここ数年なんですが、
理由は私が年をとったからだと思われます(笑)
日々「老後」に近づくにつれ、不安しかないというか、年金はほぼもらえないだろうし、
のんびり楽しい老後♪ なんてありえないという危機感に襲われています。
例えば65歳で定年退職して、その後20年〜30年くらい生きちゃいそうな状況で、
不安しかないというのはキツイですよね〜。老後長いわ〜。
でもこれって政治で変えられると思います。だって税金払ってますから。
なぜ税金を払うのかと言ったら、自分たちの生活をよくするために払っています。
税金は国に対する『寄付』じゃないのですよ。
税金払ってる分、生活がよくならないといけない。でもよくなっていない。
よくならないどころか社会保障はどんどん削られている…(悲)
国民1人1人から徴収した税金を、どう分配しどう役立てるのか、それが政治の仕事です。
いま現在、苦しいと感じているなら、それは政治が正しく行なわれていないということです。
不景気だからじゃないですよ。だって現政権は言ってますよね。
アベノミクスで経済はよくなった!この20年で最高の伸び率!戦後初めて◯%超え!などなど。
実際、大手企業は儲かってます。でも庶民にはその実感がない…なぜか?
それは、政治が庶民の方を向いていないからだと思われます。

確かに企業は多く税金を払ってます。でも庶民だって払ってるんです。
小さな子どもだって消費税払ってます。私たちにも還元されていいはずなのに、
企業だけがウハウハ状態なのは、やはりおかしい。
企業やお金持ちの言うことだけを聞くような政治なら、その人たちから税金を取って、
私たちからは取らないでほしい、と思ってしまいます。
取るからには、私たちの生活もよくなっていかないとおかしいのです。

優秀な政治家さんはたくさんいます。でもコッチの方をあまり向いていない。
向かせるためにはどうしたらいいか? そのために『選挙』があります!
正直に言えば、私は安倍さんのことが好きではありません。
でも自民党のことが嫌いなワケではないのです。ただ、今の状況は与党の数が多すぎる。
もうちょっと野党の数が増えないと、庶民の方を向いた政治は行なわれないと思います。

みなさん、選挙に行きましょう!
| その他モロモロ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 リーガ6節:アトレティコ×セビージャ 】
ホーム2戦目のセビージャ戦。
この日トーレスは招集外だったので、おうちでレオ君たちとTV観戦かな?と思ったら、
ちゃんとスタジアムに来ていました。


いつの間にフロント入りしたんだってくらい貫禄ありますね(笑)
その昔ウッチーが「ベンチ外は辛い」と言っていましたが、トーレスだって辛いでしょうに、
それでもこうやってスタジアムに来るのはエライなぁと思います。
そして、注目のこの方もいらっしゃってました。

ジエゴ・コスタおかえりなさい!
ちょっとふっくらして見えるのは、おヒゲのせいかな??
ま、1月までは時間がありますからね、ギュギュッと絞ってくださいませ!
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 リーガ5節:ビルバオ戦と今週末の観戦予定 】
ミッドウィークのビルバオ戦、きっちり勝ってよかったです!
それにしても、オブラクのPKストップマイスターっぷりは凄すぎですね。
PKとられても「止めちゃうんじゃないの?」と、楽観して見られる域に達してます。
あれでまだ24歳という…恐ろしい子。

6、7、8の並びに9も混じっていてほしかったけど、この日は出番ナシ。
そして今夜のセビージャ戦は招集外になってます。

・9月23日(土)19:55 - 22:00/アトレティコ vs セビージャ(wowow)

めっちゃいい時間に始まるのに、トーレスがいない…
ケガではないので状態があんまりよくないんでしょうねぇ。
これはもうコンディションが上がるのをじっと待つしかありません!
必ずコンディションは上がるし、そうなれば出番はやってきます!待ちましょう〜。

・9月23日(土)22:54 〜/ストーク vs チェルシー(スポナビ)

DAZNを解約してスポナビの無料体験中です。(←ビンボー人)
トーレスがいないとアトレティコの試合すら興味半減になってしまうんですが、
今夜、私にとってのメイン試合は、チェルシー戦 です!
来週はCLでチェルシーと戦いますからね。
まぁ勝手知ったるでだいたいのことは分かるんですが、それでもしっかり予習しとかねば。
(トーレスがCLに出るかどうかは分かりませんが…)

アセる必要はないっすよ。なんせ来年は100%の年なんだから!(chayoさん調べ)
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
【 リーガ4節:アトレティコ×マラガ 】
新スタの写真をかなり見ていたのに、やっぱりお客さんが入ると雰囲気変わりますね。



立派すぎる(爆)

アトレティコのホームスタジアムだと思えるようになるまでちょっと時間がかかりそう(苦笑)
スペインは2強以外はどこもお金のないクラブだったのに、こんなになっちゃってまぁ(ドヒャ〜)
まさに名実ともにビッグクラブですね。
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(2) | trackbacks(0)|
【 メトロポリターノお披露目 】
明日はついに新スタのお披露目ですね。
真新しいスタジアムでの試合はやっぱりワクワクします!
気になるのは芝の状態なんですが、ちゃんと根付いていますように。

新スタでは天然芝と人工芝をミックスしたハイブリット芝を採用しているそうで、
天然芝に数%の人工芝を混ぜることで耐久性が上がり、管理しやすくなるみたいです。
ただ、ハイブリットと聞くと『ジローナの悪夢』がよみがえる…
なんでジローナのハイブリット芝はあんなにボールが転がらなかったのか?(水撒いてないだけ?)
ともあれ、始まります!
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 CL:ローマ×アトレティコ 】
CLグループステージの初戦はアウェイのローマ戦。
スタメンは、GKオブラク、DF右からフアンフラン、サビッチ、ゴディン、フィリペルイス。
中盤サウール、ガビ、トーマス、コケ。前線グリーズマンとビエットの4-4-2。

対するローマはこんなカンジ(↓)

ローマの整列がかっこいい!
そして両指揮官(↓)

2人とも黒づくめなのでマフィアの会合に見える…(苦笑)
続きを読む >>
| チャンピオンズリーグときどきEL | comments(0) | trackbacks(0)|
【 CLの観戦予定 】
いよいよ始まる!チャンピオンズリーーーグ!!

・9月13日(水)03:30 - 06:10/ローマ vs アトレティコ(スカチャン2)
・9月13日(水)22:30 - 24:50/バルセロナ vs ユベントス(スカチャン1)※再
・9月14日(木)03:30 - 06:10/トッテナム vs ドルトムント(スカサカ!)
・9月14日(木)18:30 - 20:50/リバプール vs セビージャ(スカサカ!)※再

ローマ戦の予習のためにローマ×インテルの試合を観ました。
(先週末ローマの試合がなかったのはナンデだ?)
セリエはほとんど観ていないので前季のローマのことがまったく分からないんですが、
川勝さん曰く、サラーが抜けた穴はどうやら大きいらしい。
そんなインテル戦のフォーメイションはこんなカンジ(↓)

           ジェコ
ペロッティ ストロートマン ナインゴラン デフレル
           デロッシ
 コラロフ  ファシオ  マノラス  ジェズス

おそらく4-1-4-1。(守備時は5バックぎみ)
コラロフとジェコがいたので「なんだかシティみたいだわ」と思いながら観ていたんですが、
ジェコは前季の得点王だったそうで(凄い!)この日もキレていました。
ジェコは空中も地上も強くてボールが収まるのと、デロッシを含む中盤の5人がとにかくよく走り、
ミドルシュートもガンガン撃つという攻撃型チームでした。

結果は1-3でインテルが勝ってるんですが、運がなかったとしか言いようがないほど、
ローマはゴールポストに当てまくりでしたね。。(ホームなのに…)
試合は完全にローマペースだったんですけど、なぜ3失点したのか?と言うと、
2点はイカルディの個人技、1点は前掛りになったローマからボールを奪ってのカウンターで、
スパレッティ(今季からインテルの監督)がなにか特別なことをしたというカンジではなかったです。
ただスタート時は高い位置からプレスをかけて押し込んでいたので、
シメオネも同じようにハイプレスをかける可能性はありそう。
ハイプレスと言えばトーレスさんだけど、使ってくれるかしら??
(エルシャラとトーレスが同時にピッチに立ってくれるといいなぁ)

アトレティコのトレーニング風景も貼っておきます!
続きを読む >>
| チャンピオンズリーグときどきEL | comments(2) | trackbacks(0)|
【 リーガ3節:バレンシア×アトレティコ 】
開幕から続くアウェイロード。
3試合目のバレンシア戦は、若い子たちががんばってくれました。

スタメンはGKオブラク、DF右からフアンフラン、サビッチ、リュカ、フィリペルイス。
中盤コケ、トーマス、サウール、カラスコ。前線コレア&ビエットの4-4-2。
とにかく若い子たちは頼もしかったです!
続きを読む >>
| リーガ・エスパニョーラ | comments(0) | trackbacks(0)|
【 代表戦の観戦予定 】
代表戦ですね。久しぶりにスペ代の試合を観よっかなと思っているんですが、
その理由はコチラ(↓)


ビジャ〜〜〜〜〜!!!!!

アメリカでもゴール量産中のビジャが3年ぶりに代表に選ばれました!さすがやわ〜、やったね!
呼んどいて使わないってことはないはずだから、100キャップに1歩近づくということです(ワクワク)

・8月31日(木)18:30 - 21:35/日本 vs オーストラリア(テレ朝)
・9月02日(土)03:35 - 05:50/チェコ vs ドイツ(TBSチャンネル2)
・9月03日(日)03:35 - 06:15/スペイン vs イタリア(BSスカパー!)
・9月06日(水)02:00 - 04:30/サウジアラビア vs 日本(テレ朝)
・9月06日(水)03:30 - 05:45/リヒテンシュタイン vs スペイン(日テレG+)

代表戦はほとんど観なくなってたけど、やっぱりW杯はおもしろいのでちゃんと予習をしよう!
2014年の自分の記事を読み返してたらちょっとホロリとしてしまったんですが(←アホ)
もし、時間が有り余ってしょうがないと言う方がいたら、ヒマつぶしにどぞ。

妄想列島:ラストゲーム
| 各国代表 | comments(2) | trackbacks(0)|
selected entries
categories
archives
recent comments
Recent Trackback
profile
mail
メールはコチラ → ftft@blog.so-net.jp
bookmarks